3画面に角度をつけたときの3D Visionの最適化(Windows10/DX11)

iRacingでは、3画面の3D Visionで画面に角度をつけると(Multi-Projectionをオン、旧Render each screen separately)、3Dの視差が通常の1/3になる不具合があります。3Dメガネを外して画面を見たとき、遠くにあるオブジェクトがおよそ2cmの幅でブレて見える…

OSW(Open Sim Wheel)レビュー(2017年2月修正)

今年2月、OSW(Open Sim Wheel)を導入しました。OSWは、2014年ころからiRacingを初めとするレースシム関連のForumで情報が出始めた、新世代のステアリングコントローラです。従来のステアリングコントローラよりも強力かつ正確なForce Feed Back(FFB)を発…

iRJL GT3 2015シーズン3終了とシーズン4展望

8月21日の第5戦モスポート(カナディアンタイアモータースポーツパーク)、9月4日の最終戦岡山をもって、iRJL GT3 2015シーズン3もついに終了しました。レースはどちらも2位と悔しい結果になりましたが、無事に今シーズンのチャンピオンが決定。これで今年の…

iRJL GT第3戦スパ、第4戦シルバーストーン連勝!

7月24日に行われたiRJL GT 2015シーズン3の第3戦スパ・フランコルシャン、続いて8月7日に行われた第4戦シルバーストーンで連勝を飾ることが出来ました! とくにスパは、iRJLでは今年初となる久しぶりの優勝。昨年のシリーズから数えても実に15戦ぶりの勝利と…

iRJA FLAT SIX RACING、スパ24時間レースで2位表彰台獲得!

8月1日、この夏最大の耐久イベント「スパ・フランコルシャン24時間レース」が開催され、自分が参加する「iRJA FLAT SIX RACING」が、GT3クラス2位表彰台(Split2)を獲得致しました! ※画像は@U_G_31さん作チームメイトの@ukfunkさん、@kaerutomokiさん、@U_G…

COCKPITカメラの位置を調整しよう(位置修正ファイル配布あり)

iRacingでは、COCKPITカメラ(ドライブ中のカメラ)の位置を簡単に調整できます。カメラの調整は車ごとに個別に設定、保存ができます。また、デフォルトのCOCKPITカメラの位置は、シム中で表示されているドライバーの目の位置とズレていることがよくあります…

外部カメラをリアルFOVに設定して実車の迫力を体感

3D VISIONの楽しみのひとつが、外部カメラで車を眺めることですね。ここで「車が実車と同様の大きさに感じられる」ようにするには、いくつかの条件が必要になります。その条件とは、・3D深度が100%である ・輻輳距離が正しく設定されている(下記ページ参照…

3D VISION用「リアル輻輳距離」の設定方法

3D VISIONユーザー必見、iRacingで輻輳(ふくそう)距離を正しく設定する方法の紹介です。3Dにおける輻輳距離とは、物の飛び出し具合を調整するもので、これによって物が近くに見えたり、遠くに見えたりします。輻輳距離設定の操作などはコチラを参照して下…

iRJL開幕戦インディアナポリス・・・タナボタならず

6月26日、iRJL GT 2015 Season3開幕戦がインディアナポリスロードコースで開催されました。ここはあまり走ったことはありませんでしたが、リズムをつかめば低速ながら流れるように走れるので、お気に入りのコースの一つとなりました。ちなみに、今シーズンは…

iRJLに参戦すべき10の理由

今、自分がもっとも力を入れて参戦しているのが、日本人iRacerが集うiRJL(iRacing Japan League)です。これは皆さんご存知のiRJAさんが主催されているリーグ戦であり、現在は、GT3車両を使用したシリーズ戦「iRJL GT 2015 Season3」が開催されています。 2…

3D VISION・SIMVIBE対応SUSコクピットの紹介

今年に入り、SUS社のアルミフレームでコクピットを組み立てました。設計と調節の自由度が高く、理想的なドライビングポジションを追求できるSUSコクピットは、レースシムを初めた当初からの夢でしたが、やっと実現できました。基本的な設計及びSIMVIBEの導入…

iRacingインディ500初優勝!

世界最大のレースイベント、インディ500マイルレース。モントーヤが勝利した2015年インディ500の1週間後に行われた、iRacing版インディ500に参加してきました。 iRacingでもインディ500は、のべ2000人以上のiRacerが参加する、年に1度のビッグイベントなんで…

アナグリフメガネ(青赤メガネ・立体メガネ)で3D体験

NVIDIAユーザーであれば、アナグリフメガネ(青赤メガネ・立体メガネ)を用意するだけで(3D VISION対応のモニターが無くても)、iRacingなどのゲームを3D立体視で楽しめます。設定手順は、NVIDIAコントロールパネルの「ステレオスコピック3Dの設定」メニュ…

セブリング12時間耐久レースに出場

3月28日に開催されたRoad Warriorシリーズ第2戦、セブリング12時間レースに参戦してきました。無事に完走してきましたので、事前準備や決勝の模様をレポートしたいと思います。iRacingでは2014年にチーム戦が実装され、最大24時間まで耐久レースが開催できる…

立体写真(3D VISION)で楽しむMP4-30

先日、渋谷の西武に新生マクラーレン・ホンダことMP4-30が展示されていました。細部は本番仕様とは大きく異なるとはいえ、2015年シーズンを戦う最新のF1マシンが観られるということで行ってきました。そこで持っていったのが、富士通の3DカメラFinePix REAL …

3D VISIONの深度を大きく&設定を固定する方法

記事内容をWindows10、DX11時代で使えるように更新しています。3画面に角度をつけたときの3D Visionの最適化(Windows10/DX11) http://d.hatena.ne.jp/naoyanagai/20161230/1483084757

NVIDIA 3D VISION インプレと導入ガイド

最近、NVIDIA 3D VISIONを導入し、iRacingを3Dでプレイしています。導入してすぐに分かりましたが、これはすべてのシムレーサーに強くオススメしたい、素晴らしい3Dシステムです。インプレッションと導入方法を紹介をします。 NVIDIA 3D VISIONは実車同様の…

SLI-pro用カスタムスクリプトにキャデラックを追加

SLI-pro用のカスタムスクリプトに、キャデラック用のシフトライトを追加しておきました。キャデラックはiRacingで設定されている視点が高すぎるのか、ステアリング周りにあるメーターなどがほとんど見えません。やはりSLI-proがあると便利ですね。 ダウンロ…

撃沈!

プラクティスでは調子が良かったものの、予選不発、決勝5ラップでスピンと、iRJL初戦は大撃沈。序盤は決勝は首位のOさんがペースを抑えていたので、とくにオーバーペースでもなかったのですけどね……。最初の1、2周目から、ヘタなオフィシャルレースより緊張…

スターマツダBarber用セット、とカメラ

今夜、iRJL Open Wheel 2012 season 1の第1戦が開催されますよ。クルマはスターマツダ、舞台はBarber Motorsports Parkです。昨日、レースペースで19秒台に入れそうなセットができましたので、アップしておきますね。 セットアップファイルのダウンロードは…

NTM版スターマツダ & Skippyセット

始まりました、2012年シーズン1。走り始めから今シーズンのタイヤモデルに好感触を持っていたわけですが、やはり自分のスタイルにあっている様子。 試しにと、Skippyとスターマツダのレースに出た(出まくった)訳ですが、かなり手応えありです。なんと、その…

新しいタイヤモデルが楽しい!

しばらくぶりの更新です。iRacingの2012年シーズン1が始まりましたね。これにあわせてタイヤモデルにもアップデートがあったのですが、劇的に良くなっています! コーナーではアクセルワークで姿勢をコントロールできる。立ち上がりでリアが出ても、アクセル…

鈴鹿サーキットのカメラをF1日本GP仕様にしてみました!

F1

いよいよ開幕したF1日本GPを記念して、鈴鹿サーキットのカメラ位置を、実際のTVカメラと同じにしてみました。本日開催されるワールドツアー(iRacing Japanese GP)のリプレイを楽しむときなどに使って頂ければと思います。 カメラファイルのダウンロードはこ…

SLIMax Manager II用のカスタムスクリプト

SLIMax Manager IIがリリースされていたので、カスタムスクリプトもこれに対応しました。よろしければお使いください。 ダウンロードのアドレスは変わらず。 ■ダウンロード:iRacing_Custom_ShiftLtighs Simracing is iRacing. Join the thousands already r…

iRacing vs Real (鈴鹿編)

前回の岡山国際サーキット編に引き続き、鈴鹿サーキットでもiRacing vs Real動画を作ってみました。 動画を見ていただけると分かる通り、リアルの鈴鹿サーキットの画像と、iRacingの鈴鹿サーキットの画像が寸分違わず重なります。レーザースキャンによって正…

SLI-Pro用のカスタムスクリプト、最新版を公開しました

先日公開したSLI-Pro / SLI-M用のカスタムスクリプトの新バージョンをリリースしました。今回は公式フォーラムで要望が多かった、青くピカピカ光るシフトポイント用のRPMを簡単にエディットできるようになっています。OSPは使いにくいしね。最新バージョンの…

iRJL Open Wheel 2戦目も3位!

早くもやって来ましたiRJL Open Wheelシリーズ、第2戦。今回は鈴鹿サーキット西コースです。iRacingで走るまでは、西コースはスプーンくらいしか面白いコーナーないじゃん、とか思ってましたがとんでもない。すげー面白いです。 130Rは、十数年前?に改修さ…

Lotus79“Classic Teams Championship”第1戦!

iRacingを初めて以来、ずっと念願だったLotus79のオフィシャルレースに参戦してきました! 今回は、mochablendeyさんに教えていただいた、“Classic Teams Championship”という企画にも参加しています。 この企画は、Lotus大好きFrank Herfjordさんが立てられ…

iRJL Open Wheelシリーズ開幕戦は3位!

つい先ほど、iRJL Open Wheelシリーズの第1戦が終了しました。たまたま、今週の公式戦でSkippyと岡山の組み合わせでレースをしていたので、とても気楽でした。前回の岡山チャレンジカップと同じく開幕戦だけでも勝ちたいな、と意気込んで臨んだわけですが・…

iRJL Open Wheelシリーズが開幕します

本日から、iRJAさん主催のiRJL OpenWheelシリーズが開幕します! 今シーズンは、隔週の土曜と月曜に行われ、10月まで全12戦が予定されています。使用するおもな車両はSkip Barber 2000。岡山国際サーキット、鈴鹿サーキットの他、海外にも遠征するようです。…