2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iRacing vs Real 岡山国際サーキットver.

iRacingの画面と実際のレース風景を重ねて、「iRacingがどれだけリアルに作られているか」を表現したビデオシリーズを作られている方がいらっしゃるのですが、岡山国際サーキットのバージョンがまだ無かったので勝手に作ってしまいました。 実車の画像は、つ…

観客席からレースを観戦してみました

iRacingはカメラ関係のオプションがとても豊富です。 今回はこのオプションを使い倒して、観客席やフェンス脇からレースを観戦した(風の)リプレイビデオの作成に挑戦してみました。テスト題材は、先日行われたiRJL岡山チャレンジカップ第1戦です。 いつも…

iRJL岡山チャレンジカップ開幕戦、優勝!

ついに開幕です! 日本のiRacer達がチャンピオンの座と名誉をかけて戦う独自リーグ戦、その名もiRJL(iRacing Japan League)。これまで「JP meeting」として開催されてきた走行会とはひと味違う、本格的なリーグ戦をiRJAさんが立ち上げたんです! 最初のリー…

オススメ! iRacing用テレメトリ表示アプリケーション

iRacingでテレメトリを表示するために、USB接続の外部モニター(サブディスプレイ、サブモニタ)と、テレメトリ表示アプリケーションを使っていますので紹介します。 iRacingでは、走行中にF1〜F8でブラックボックス表示を切り替えることで、燃料残量やタイ…

岡国にF1が帰ってきた!(iRacingのおかげで)

今回は、5月2日に行われたJP meeting、”F1GP in 岡山”のレポです。 いやぁ、岡山国際サーキットでF1ですよ! 1994年と1995年に、パシフィックGPとしてF1が開催され、あのアイルトン・セナも走った岡国です。ちなみに、セナが最後に日本で走ったのは、鈴鹿で…

80分耐久ツーリングカーレース in 岡山!

5月1日、iRJAさんのホストによる連日の「JP meeting」が3日目を迎えました。今回のレースは、MX5とSolsticeの組み合わせによる、80分耐久ツーリングカーレース in 岡山です。GT選手権などを見てる方ならご存じの通り、混走レースには混走ゆえのバトルやドラ…

13Weekの「JP meeting」2日目&3日目に参加しました!

13Weekの期間中、iRJAさんが連日「JP meeting」を開催して下さっています。岡山国際サーキットのリリースから2日目、3日目となる”祭り”にも、もちろん参加してきました。2日目のJP meetingは、MX5を使ったレースです。MX5はJP meetingの定番車種ということも…