iRJL岡山チャレンジカップ開幕戦、優勝!

 ついに開幕です! 日本のiRacer達がチャンピオンの座と名誉をかけて戦う独自リーグ戦、その名もiRJL(iRacing Japan League)。これまで「JP meeting」として開催されてきた走行会とはひと味違う、本格的なリーグ戦をiRJAさんが立ち上げたんです!

 最初のリーグ戦は、岡山国際サーキットをMX-5ロードスターで連戦する「岡山チャレンジカップ」。実際に岡山で行われているレースを再現するんですね。
 5月9日に行われた第1戦のレース前には、開会式とドライバーズミーティングも行われ、とても本格的なイベントとしてスタートを切りました。

 開会式では、主催者でありiRJA代表であるshutaroさんの挨拶、レースに参加するに当たっての注意点などの説明に続き、岡山国際サーキットを拠点に活動されているKantokuさんによるコース解説がありました。

 実際にレースを戦っておられるKantokuさんに、スタート練習の仕方、ピットアウト時の注意点、コーナー名の由来など、いろんなことを教えてもらえたんですよ(これまであまりうんちく言わないな〜と思ってたら、この日のためだったんですね!)。そして今回のリーグの使用車種でもあるMX-5の収録に尽力された、Teru Katoさんによる車両解説。MX-5がiRacingに収録されるまでの苦労や、リアルレーサーとしての立場から、生の声を聞くことができました。

 さて、ここからはいよいよ本番。30名のiRacer達が集う岡山国際サーキットはまさに戦場です。主催者にも監督にも功労者にも気を遣うことなく走ります(笑)。

 前回のMX-5@岡山で惨敗したこともあり、結構練習しましたよ、自分。その甲斐あって、練習走行で1分48秒8で1位、予選でもほぼ同タイムでポールポジションとなりました。記念すべき開幕戦でのPPというだけで舞い上がってしまいそうでしたが、レースも気合いを入れて行きます!

 緊張のスタートから、まずは第1コーナーへ。岡山国際サーキットはPPがアウト側にあるため、なかなかインには切り込みにくい。2位スタートのKenさんのスペースを残すことに最大限の注意を払いつつ、1〜2コーナー、アトウッドカーブを回ります。

 ここからは、徐々に後続を離しつつ、トップのまま10周走りきってフィニッシュ! ・・・と、実はレース展開に関してはあまり書くことがないのですが、それでもとても集中して走りましたし、incx0で終われたということは、練習の成果が出せたと言うことでしょう。バトルこそありませんでしたが、開幕戦で勝てたと言うことで、大満足です。これまでそんなにたくさんの勝利があるわけではありませんが、どの勝利よりも嬉しいのは間違いありません。PPやラップリードでたくさんのボーナスポイントももらえましたしね!

 そして、解散後にリプレイを見て驚いた! 29台のロードスターが交錯する迫力のスタートや、大集団となった1周目の裏ストレートなどは、まさに壮観でした。そして、各所でハイレベルなバトルが繰り広げられていましたよ。

 こちらの模様は、Kantokuさんがブログ(http://giddyup22.blog115.fc2.com/blog-entry-186.html)でとても詳しく、そして熱くレポートされていますので、バトンタッチ。自分はリプレイのビデオを残しておくことに致しましょう。

■レース前半(1〜5LAP)

■レース後半(6〜10LAP)

 無事に開幕戦を終えたiRJLですが、このリーグが開催されるにあたってもっとも重要と思われる事実として、iRacingに参加する日本人レーサーが増えてきたということが挙げられます。これは、これまで熱心に活動してこられたiRJAさん及び、岡山国際サーキットやMX-5ロードスターの収録に尽力されてきた方々のご苦労のたまものだと言えるでしょう。参加するいちドライバーとしては、なるべくレースを盛り上げるべく、これからもクリーンでいいレースをしていきたいですね。

 それでは皆様、第2戦(5月30日開催)でお会いしましょう!

■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Mazda MX-5 Roadster
・コース:Okayama International Circuit - Full Course
・予選1位/決勝1位(参加30台)




iRacing League Scoring: Series Seasons
http://www.giddy-up.info/
TCR JAPAN|ロードスター・アバルトのチューニングショップ:東京都町田市

Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)