13Weekの「JP meeting」2日目&3日目に参加しました!

13Weekの期間中、iRJAさんが連日「JP meeting」を開催して下さっています。岡山国際サーキットのリリースから2日目、3日目となる”祭り”にも、もちろん参加してきました。

2日目のJP meetingは、MX5を使ったレースです。MX5はJP meetingの定番車種ということもあって、みなさん速い速い。23時からの部に出場したのですが、1日目からほとんどタイムを伸ばすことがかなわず、予選は23人中9番手止まりでした。

しかし、序盤の混戦っぷりには本当に驚きました! 裏ストレートで3ワイド、インフィールドでも2ワイドという、かな〜り激しいバトルが目の前で繰り広げられていますよ。もちろん接触などもありますが、MX5は結構頑丈なので、案外大丈夫です(笑)

自分は途中で6番手くらいまで上がったのですが、接触などもあって10位フィニッシュでした。優勝は、圧倒的な走りを見せたECRさん・・・、かと思いきやゴール直前のガス切れでKenさんの勝利となりました。

今回は残念ながらバトルにはあまりからめませんでしたが、MX5が上級者にも人気がある理由が分かった気がします。iRJLの使用車種もMX5なので、もっと練習しないといけませんね!

■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Mazda MX-5
・コース:Okayama International Circuit - Full Course
・予選9位/決勝10位(参加23台)


続く3日目、21時の部は、フォーミュラレースの登竜門であるSkip Barberでレースです。こちらは事前に練習していたこともあって、練習走行からかなり好調でした。

予選でも1位、決勝でも無事にPPから逃げ切ってトップチェッカーです。といっても余裕は全くなく、予選もぎりぎり、決勝も序盤からshutaroさんにさんざん追い回されたので、自分でもよく耐えたなぁとは思います。

しかし正直なところ、このブログを始めたときは、トップチェッカーの報告をできるとは思っていませんでした。何か最近怖いほど調子がいいみたいですが、シーズン2で何か悪いことが起きないと良いですね(笑)

■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Skip Barber Formula 2000
・コース:Okayama International Circuit - Full Course
・予選9位/決勝1位(参加15台)


Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)