JP Meeting祭り in OKAYAMA !

岡山国際サーキットがリリースされた昨日、4月28日は、夜になっても「祭り」でした!

まずは、iRJAさんがホストをして下さった「JP Meeting」 MX5走行会です。
ここではなんと、30名ものiRacersが大集結。これは僕が参加したJP Meetingの中では最高記録です。未確認ではありますが、ずっと昔にさかのぼったとしても、今回が最高人数なのではないのでしょうか?

なお、走行会ですので走りを楽しむこと自体がメインですが、タイムバトルももちろん熱いです。こちらの結果は30人中11番手となりました。地元のKantokuさんが3番手に食い込んだのは、さすがですよね!

さらに、MX5走行会のあとは、Kantokuさんのホストによるスターマツダ(SM)でのレースです。こちらも17台と実に盛況。実のところ、最近スターマツダにハマっていたので、こっちが本命です(笑)。

昨日のレポートの通り、岡山国際のリリース直後からいくらか走っていたこともあって(といってもほとんどhigh_downforceセットのままですが)、フリー走行では1分25秒7で、納得の(自画自賛の)1番手・・・、でしたが予選のPPはbackyさん。一発では全然かないません!

レースは2番手キープのまま徐々に離されるという、ちょっと残念な展開に。しかし、Backyさんの不運なアクシデントがあったため、棚ぼたトップチェッカーとなりました。終盤はタイヤがきつくてヒィヒィ言っていたので、大満足とは行きませんが、inc×0で終われたことはとても良かったです。最近、レースでの集中力がついてきたような気がしています。

さらにさらにそのあと(こちらは岡山ではないですが)、iRacingに新たに登場したナイトレースを試すべく、セブリングへ。こちらはまともに走れないばかりか、1周目にエンジンを壊すという散々な走りになってしまったので、あとは見学していました(笑)。ちなみにセブリングナイト、本当に真っ暗です。Youtubeなどで実車のレースを見るともうちょっと明るいのかなと思いますが、どうなんでしょうね?

そんなこんなで、夏に向けてますます盛り上がりそうなiRacing。まだ始めていないという方も、ぜひ一緒に楽しみましょう〜。iRJAさん主催の独自リーグ戦も開催予定ですし!

P.S.
iRacingの日本語サイトができてました。サービス自体は英語なんですけどね。

Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)