80分耐久ツーリングカーレース in 岡山!

5月1日、iRJAさんのホストによる連日の「JP meeting」が3日目を迎えました。

今回のレースは、MX5とSolsticeの組み合わせによる、80分耐久ツーリングカーレース in 岡山です。GT選手権などを見てる方ならご存じの通り、混走レースには混走ゆえのバトルやドラマがあり、かなり熱いんですね。岡山でも各所でやり過ぎ感たっぷり(?)のガチンコバトルが繰り広げられていましたよ。

自分はMX5が苦手なこともあって、Solsticeを選択です。予選はほとんど走れずに18番手と後方のグリッドとなってしまったため、ここからどれだけ追い上げられるかが勝負です。

まずは、1周目からドカドカとぶつけ合いの展開になるなか(笑)、スルスルと順位を上げて9位に浮上。程なくして、1周目に出遅れたTeru Katoさんとのバトルがスタートしました!

自分とKatoさんのペースの違いは明らかで、まずは8周目に1コーナーであっさりとパスされてしまいます。しかし、リアルマシントラブルがあったKatoさんになんとか着いていき、耐久レースということも忘れて勝負勝負。14周目のWヘアピンの飛び込みで強引にパス! しかし、そのまま引き離すことは当然できず、今度は19周目にアドウッドで再度パスされてしまいました。

こちらにはもう一度勝負を挑む余裕がなかったのが残念でしたが、長時間に渡ってクリーンなバトルを楽しめました。どうもありがとう!

その後はほとんどが単独走行となり、そんなこんなで80分が過ぎたのですが、意外なことにSolsticeではトップとなる6位フィニッシュとなりました。42周をincx1で乗り切ったことが好結果の要因でしょうね。後半は地味でしたがとても良いレースでした。

■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Mazda MX-5/Pontiac Solstice(自車)
・コース:Okayama International Circuit - Full Course
・予選18位/決勝6位(参加21台。クラス1位/6台中)


Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)