iRJL Open Wheel 2戦目も3位!

 早くもやって来ましたiRJL Open Wheelシリーズ、第2戦。今回は鈴鹿サーキット西コースです。iRacingで走るまでは、西コースはスプーンくらいしか面白いコーナーないじゃん、とか思ってましたがとんでもない。すげー面白いです。

 130Rは、十数年前?に改修されてから「簡単になりすぎ!」という評判でしたが、何のことはない、とても難しい。そしてミスしたときに代償がどえらい大きい(50%の確率で全損)ので、鈴鹿攻略のカギなのは間違いありません。とはいえ、130Rで無理して頑張っても0.1〜2秒削れるかどうかなので、安全重視で走ればいいのかもしれませんけどね。

 スプーンも複合コーナーの代名詞的なとても攻略しがいのあるコーナーです。いろんなゲームやシムで走っていましたが、iRacingのスプーンが一番走りやすいかも。割と嫌いなコーナーでしたが、一転して大好きになりました。1個目の終わりでアウトにはらみつつ、減速しながらリアをススーっと出して2個目を曲がれると、なんと気持ちのいいことか。

 さてさて、本題のiRJL OW第2戦です。まずは予選ですがなんとか今回もPP。やはり先シーズン走ってたぶん、まだちょっとだけアドバンテージがあるのかも? 今回こそ勝てるかな?と思いながらいざ決勝へ・・・。

 序盤、後ろを走っていたshutaroさん、mesudaiくん、ukさんが次々と不運なアクシデントで消えていきます。あれ楽勝かとか思っていたところ・・・。

 やってしまいました130Rでシフトダウン忘れてスピン&クラッシュ。シフトダウン忘れるかね、普通・・・。予選では5速で行ったほうがリスキーだけど速いのがわかっていたので、頭がこんがらがったのかもしれませんが、やはり集中力の問題ですね。その後ももう一度130Rでシフトダウン忘れてスピン。な、情けない・・・。

 情け無すぎてあまり書くことありませんが、なんとか3位には入れました。みなさんトリッキーな西コースにご苦労されていた模様。優勝はKantoku! おめでとうございます。

 次週、鈴鹿フルで絶対リベンジするぞ!

■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Skip Barber Formula 2000
・コース:Suzuka International Racing Course - West
・予選1位/決勝3位(参加12台)


iRJL オープンホイール - iRJA
iRJL OpenWheel 2011 season 1(公式フォーラム・要ログイン)
iRacing League Scoring: League Series

Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)