Lotus79“Classic Teams Championship”第1戦!
iRacingを初めて以来、ずっと念願だったLotus79のオフィシャルレースに参戦してきました! 今回は、mochablendeyさんに教えていただいた、“Classic Teams Championship”という企画にも参加しています。
この企画は、Lotus大好きFrank Herfjordさんが立てられたもので、1978年に実際に走っていたF1チームのカラーリングを使って走ろう、というものです。当時の有名チームとしては、Lotus79を走らせていたJohn Player Team Lotus(通称JPSロータス)を初め、フェラーリ、リジェ、ブラバム、ティレル、ウィリアムス、アロウズなどなど、F1好きにはたまらんチームがいますよ(カラーリングの公開やダウンロードは“Trading Paints”というサイトを利用します)。
自分が乗るチームはiRatingによって振り分けられるのですが、JPSロータスやフェラーリには、iRatingが5000近い猛者たちが・・・。自分は、Shadow Racing Teamの一員として参加することになりました。↓のカラーがそれです。なんと自分の名前もペイントされています!
セットアップもFrankさんが公開していたものを使ったのですが、こんなに凄いマシンだっけ?というほど、僕が知っているLotus79とは違いました。このクルマ、グランドエフェクトをバリバリ効かせて走るので、他のレーシングマシンとは全くフィーリングが違います。高速になればなるほどグリップが高くなり、鬼のようなコーナリングを見せます。多少スライドしても、無理やりダウンフォースを効かせて曲がっていく、恐ろしいクルマです。
予選では自分的には限界まで攻めたつもりでしたが、トップとはほぼ3秒もの差が・・・。一緒に出場したmesudaiくんより前だったのは良かったけれども(笑)
決勝はほぼ最後尾から、完走狙いで少しずつ順位を上げていければ・・・、と思ったのですが甘かった。だってみんなほとんどミスしないんだもの。1周目もとっても綺麗で、紳士で猛者な人たちがここに集結しているんだなぁと、改めて実感しました。で、決勝はmesudaiくんにスタートで抜かれてから、ずっと彼の後ろに。たまに近づくことができましたが、自分の腕では接近したまま走るのはほとんど無理! バトルするとか横に並ぶとかはできませんでした。
レースはなんとか完走できたものの、本気で走って周回遅れ寸前の15位フィニッシュでした。しかし本当に楽しかったです。まだまだチームに空きはあるようなので、興味がある方はぜひ参加してみてはいかがでしょ!? そうそう、今回はとてもたくさんの人が集まった結果、2スプリットでのレースとなり、mochablendeyさんとは別レースとなってしまいました。残念!
■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Lotus 79
・コース:Silverstone Circuit - Historical Grand Prix
・予選16位/決勝15位(参加18台)
Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)