iRJL Open Wheelシリーズ開幕戦は3位!

 つい先ほど、iRJL Open Wheelシリーズの第1戦が終了しました。たまたま、今週の公式戦でSkippyと岡山の組み合わせでレースをしていたので、とても気楽でした。前回の岡山チャレンジカップと同じく開幕戦だけでも勝ちたいな、と意気込んで臨んだわけですが・・・。

 予選は1分45秒6で余裕のPP! うん、NTMのSkippyはちょっとクセがあるからね〜。皆が気づいていない今のうち・・・! 決勝もたぶん余裕かな? などとたかをくくっていたのですが、その予想は大外れ。2番手スタートのECRさんが速い速い。

 まずは1週目のバックストレート、あっさりパスされます。その時はまだ、抜き返すのもそれほど難しくないでしょうとか思っていましたが、その後のペースもとっても速いんです。がぜん必死になってついて行きました。焦る焦る。

 そして5週目、勝負は後半だなと思いつつも、なぜか飛び込んでしまったヘアピン・・・。飛び込みが中途半端、そして止まりきれずにECRさんにコツンと当ててしまいます。inc×0の表示が見えたのですが、ふっ飛ばしてしまったのでは?と思ってかなり動揺してしまいました。そしてその後の、直角1個目で痛恨のスピン・・・。このときも当たってしまったのですが、これぞ不幸中の幸いで、このときもincは無く、ECRさんに大きなダメージはなくてよかったです。本当によかった。ごめんなさい。そして優勝おめでとうございます!



 しかし、単独走行はそこそこ自信はあるものの、やはり競り合いに弱いなぁと思う次第です。決定的なミスをするまで後ろで待つくらいの気持ちじゃないと行けませんね。いや、レース前もレース中もずっとそう思ってはいるんですが、なかなか頭と体が一致しません。いやはや。

 いつ何時も落ち着いていられるように、接近戦の練習というのもたまにしたほうがいいのかもしれませんね。rFでは何度か、iRacingでも一度試したのですが、とてもとてもいい練習になりました。誰かにお相手頼もうかしら?

 さて、次回は月曜日が鈴鹿の西コースです。期間がほとんど開かないのですが、ぜひ出たいところですね。

■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Skip Barber Formula 2000
・コース:Okayama International Circuit - Full Course
・予選1位/決勝3位(参加17台)

iRJL オープンホイール - iRJA
iRJL OpenWheel 2011 season 1(公式フォーラム・要ログイン)
iRacing League Scoring: League Series

Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)