iRJL岡山チャレンジカップ最終戦!

 久しぶりのブログ更新になります! 6月後半から突然忙しくなってしまって、途中までいい成績だったSkippyも後半は全ドロップという憂き目に・・・。でも、iRJLの岡山チャレンジカップだけはなんとか出場していました(そのあいだにiRating3000超えました。そしてSLI-PRO買いました。やった!)

 そして昨日8月1日、岡山チャレンジカップ終戦が行われました! 3戦、4戦と終わって、ここまでポイントスタンディングのトップはTomonoさん。実力から行ってもチャンピオン間違いなし・・・と思われましたが残念ながら最終戦には出場かないませんでした。

 ということで、チャンピオン争いは、私とmesudaiくんの二人にチャンスがありそう、というのがレース前の状況です。といっても、mesdaiくんは若いし速いし・・・、彼がまた空中に飛ぶようなことがなければ(※4戦目で空を飛びました)、なかなか僕が勝つのは難しい状況です。

 今回は練習時間も取ることが出来て、練習では1分48秒6まで出ていました・・・。が、チャンピオン候補のmesdaiくんは予選で1分48秒4と、驚異的なタイムを出しています。これが若さか・・・。本人は「まぐれですよ〜」とか言ってるけど、レースシムにまぐれはあり得ない。ブレーキからコーナーでの姿勢づくりから、彼の方が一枚上手ですね。悔しいけども。

 レースは予選3番手から。スタートはそこそこ順調に決めてukさんとのバトルを楽しんでいたのですが・・・・。3週目のヘアピンでまさか(?)のシフトミス、そしてスピン。しばらく実戦から離れていたのもあって、接戦になるとやっぱりボロが出ますね。

 そのUkさんも直後にスピンして、レースはmesdaiくんの独走に。そして見事にチャンピオンを決めました。彼は本当に速い。Grand-Am見てても本当に速いもんね。すぐにJapanese iRacerのiRatingランクでもトップに近づいてくるでしょう。

 次期iRJLは、いよいよ登場した鈴鹿サーキットも使われます。クルマもMX-5とは違うものも考えておられるようで、とても楽しみ。今シーズンはオフィシャルレースを追いかけることはできないと思いますが、iRJLだけはなんとか完走したいと思っています。

 ではまた次回、鈴鹿サーキットでお会いしましょう!

■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Mazda MX-5 Roadster
・コース:Okayama International Circuit - Full Course
・予選3位/決勝8位(参加16台)



iRacing League Scoring: Series Seasons
http://www.giddy-up.info/
TCR JAPAN|ロードスター・アバルトのチューニングショップ:東京都町田市

Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)