新しいタイヤモデルが楽しい!

 しばらくぶりの更新です。iRacingの2012年シーズン1が始まりましたね。これにあわせてタイヤモデルにもアップデートがあったのですが、劇的に良くなっています!

 コーナーではアクセルワークで姿勢をコントロールできる。立ち上がりでリアが出ても、アクセルワークとカウンターステアで立て直せる。ブレーキングで姿勢を乱しても、少しくらいならこれもカウンターステアでなんとかなる。と、実際のレースシーンでも良く見られる挙動が、iRacingで再現されるようになりました。

 昨シーズンまでは「滑り出したら終わり」が基本でしたし、リアが滑る車なんて自分の腕では全く運転できませんでしたから、全く違います。前は、いかにミスしないように走るかばかり考えていたのが、今シーズンは、速く走らせることに集中できそうな感じですよ。ちょっとオーバーステア気味でも自分のコントロール下に置きやすくなったので、セットアップの方針もずいぶん変わりそうです。何より運転していて楽しい!

 元F1ドライバー中嶋悟氏が以前、「ステアリングは車庫入れするためにある。車の方向を変えるのはステアリングではない。ステアリングは、あくまできっかけを与えるもの。」と仰ったそうですが、まさにその感覚なのかなと思いました。ま、サーキット走ったことはないですが、公式フォーラムでもリアルになったと絶賛されているので、たぶんそうなのでしょう(笑)

 2011年シーズン4は全休でした。正直なところ、ほとんどミスを許さないiRacingの挙動に少し疲れていたところはあったのですが、今シーズンからはもっと気軽に、もっと楽しくレースができそうな感じです。楽しみ楽しみ。



Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)