iRJL開幕戦インディアナポリス・・・タナボタならず

6月26日、iRJL GT 2015 Season3開幕戦がインディアナポリスロードコースで開催されました。ここはあまり走ったことはありませんでしたが、リズムをつかめば低速ながら流れるように走れるので、お気に入りのコースの一つとなりました。ちなみに、今シーズンは速いと噂のFord GTで出場します。
2015シーズン3 iRJL GTシリーズ開催お知らせ
iRJLに参戦すべき10の理由 - iRacingレポート

ラクティスでは感触がよかったものの、予選はコンマ4秒離されて2位。そして、決勝は48周レースだったのですが、この距離がかなり絶妙な設定でした。比較的燃費がいいFord GTではフルタンクで24.3周走れる計算だったので、少し燃料を節約すればギリギリ1ピットで走りきれそう。Z4やRUFはもう少し燃費が厳しかったようなので、Ford GT有利な展開と言えるでしょう。

さて、決勝。スタートで2位から3位へダウン。前の2台に着いて行きたかったのですが、ジリジリと離される展開になってしまいました。さらに、20周に近くなったところで、どうも24周走るには若干燃料が足りないことが判明し、ホームストレートとバックストレートで、F1で流行りのリフトアンドコースト(アクセルを抜いて惰性で走る)でなんとか燃費を節約していきました。

そして23周目終わり、なんとトップと2位が同時にピットイン。燃費が悪く24周まで行けなかった? 1ピットで行けば勝利確定か? そう思って2スティント目を意気揚々と走っていたものの、トップの5号車が見事な燃費マネージメントで2スティント目を25周と伸ばし、そのままゴールまで走り切ってしまいました。

レース直後はすごく悔しかったですが、まぁタナボタ期待してもダメということですね。やはりトップドライバーは腕も戦略も燃費マネジメントも上手い。正直脱帽です。iRJL未勝利がかなり長いこと続いてますがいつか勝てる日は来るのでしょうか。次戦は7月10日、ワトキンスグレンです。


■レース結果(リンク)
・シリーズ:iRJL
・コース:Indianapolis Motor Speedway - Road Course
・車種:Ford GT GT3
・予選2位/決勝2位(参加16台)