NTM! Skippy! NTM! Skippy!

 ということでやってきました、NTM。New Tyre Model。ニュー・タイヤ・モデルです。iRacingが満を持して送り出す、最新のタイヤモデル。挙動をより実車に近づけるために、ということで、ずっと開発されてきたものですね。

 第2シーズンにNationwide COTで初実装され、今シーズンから全車に実装・・・、となる予定だったんでしょうが、まだ6台のみです。そのうちの一つが、僕がひいきにしているSkippyことSkip Barber Formula 2000です。


 先日鈴鹿で試し乗りしてみたんですが、噂通り、全然違いますよ、ええ。乗りなれたクルマだけあって、その違いは一目瞭然です。スライドさせながら走る感じがなくなって、滑らせたら終わりという雰囲気です。コーナーでの進入もより慎重にならざるを得ません・・・。

 しかし、今日岡山を走ってみたら、また印象が変わりました。最初は全然タイムが出なかったんですが、いろいろいじっていたら、OTM(オールド・タイヤ・モデル)と同じような走り方ができるようになってきました。ブレーキも割とガッツリ踏んで行けますし、コーナーでのスライド量も、OTMの頃とあまり変わってないような・・・。しかもそこそこ速い。あれ? これでいいのかNTM!

 NTMになってSkippyが楽しくなくなったらどうしよう、という心配は杞憂に終わったものの、もうちょっと違う走り方を要求されたほうが面白かったかな〜と、一度もサーキットを走ったことない人間が言ってみるテストです。

 予選で1分45秒5まで出たので、調子に乗って出たレースは、4番グリッドから3位フィニッシュでした。相変わらず勝てる気配は全くなし。でも163点獲得・・・、って自己ベストやないか〜。5スプリット71台のエントリーだったしね。頑張った。

 次回は3台混走のGT選手権に出てみたいです。

■レース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Skip Barber Formula 2000
・コース:Okayama International Circuit - Full Course
・予選4位/決勝3位(参加15台)


Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations(英語)
http://ja.iracing.com/(日本語)