iRacing復帰戦で優勝しました!

最近はほとんど走れていなかったiRacing。2011年シーズン1も終わりが近づいてきてしまいましたが、久々にオフィシャルレースに復帰することにしました。StarMazdaがちょうどスパだったので、これに挑戦することに決定。目標は完走です。




まずは練習。自分の場合は、元々入っているデフォルトのセットをベースにします。今回は「low_downforce」のブレーキバランスだけを変更し、2分19秒フラット。ウイングを調整して2分18秒中盤と言ったところでした。いつもはここからスタビだバネだといろいろ変更し、結局ドツボにはまるのですが、今回は復帰戦と言うことで、あまりセットは突き詰めませんでした。とりあえず安定して走れればいいかなと、バネと車高だけちょいちょいと調整して終了です。


久しぶりの予選は2分17秒5と、空タンにした割にはあまりタイムを伸ばせず。うーん、緊張してしまった。せめてスタートでは失敗しないようにと、オーバルコースを使って何度かスタート練習をしました。あ、オーバルを使ってスタート練習する方法はオススメですよ。練習方法についてはまたいつかレポートしますね。


さて、「中段グリッドかな?」と思いつつ決勝に出てみると、2番手、フロントローでした。あれ? デフォルトセットいい感じ(笑)。また、あとで分かったのですが、PPからスタートされていたのはbackyさんでした。日本人フロントロ−は初体験だったので、良い記念になりました。




レースは、1コーナーでbackyさんが少しだけはらんだところをパス。あとは終始1位という、デビュー戦以来の展開に。いつもなら緊張して自滅→中段から追い上げ、というパターンになるところなのですが、本当に珍しく、ミスらしいミスをせず、安定して走れました。トップに立つと守りの走りになってしまって、ベストから1〜2秒落ちるペースになっちゃうことも多いのですが、終始2分18秒中盤のタイムをキープできたのも、とても不思議。自分にとっては快挙とも言える快走で、完走狙いのはずがトップチェッカーです。




次回もこんなに安定して走れればいいのですが・・・、そんなうまく行くわけありませんよね(笑)


P.S.
復帰2戦目は、スタートでまさかのギア入れ忘れ。グリーンになった直後は、何が起きているか分かりませんでした(汗)。後ろにいた方に追突させてしまう結果になり、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

復帰3戦目。バトルもありつつ、2nd to 2nd。1位との差はきっちり1周1秒、20秒差をつけられてのフィニッシュです。自分は中級レーサーだな、とあらためて実感。納得、納得。


■今回のレース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Star Mazda
・コース:Circuit de Spa-Francorchamps - GP Pits


Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations