Sprint Car試乗会に参加しました

昨日、iRacingにSprint Carが追加されました。早速、shib_tさんが試乗会を開催してくださったので、参加してきました。コースはRichmond International Racewayのナイトです。


まず見た目ですが、左右のタイヤの太さが全く違うことからも、オーバル(またはダートトラック)専用車なのが分かりますね。とくに右リアタイヤは、極太です。


最初にピットから出たときは、とにかくパワーの凄さに驚かされました。
ストレートでも簡単に右左に振られてしまうほどで、まさに荒れ馬と言ったところでしょう。

もちろんコーナーでも慎重なアクセルワークが求められます。無理にアクセルで曲がろうとするのではなく、パーシャルをキープしてスムーズに立ち上がったほうが速いような印象を受けました。

リリースされる前は、もっと荒々しく振り回せるクルマだと思っていたので、かなり繊細なコントロールを要求されることにちょっと面食いましたね。しかし、タイヤが暖まってきたレースの後半になると、なかなか乗りやすくなってきました。もっと練習すれば、振り回せるようになるのかも?


■今回のレース結果(リンク)
・車種/シリーズ:Sprint Car
・コース:Richmond International Raceway


Simracing is iRacing. Join the thousands already racing online. | iRacing.com Motorsport Simulations